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| 平均年収 650万円 |
業界内ランキング 38位/59社 |
全体ランキング 1150位/1645社 |
南海電気鉄道は大阪府に本社を置く鉄道会社で、2025年の平均年収は650万円でした。
今回はそんな南海電気鉄道の年収や手取り、業績などを、決算書などをもとに調査・解説しています。事業内容や採用人数など、転職に必要な情報も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
南海電気鉄道の平均年収
| 年度 | 平均年収 |
|---|---|
| 2021年03月期 | 611万円 |
| 2022年03月期 | 587万円 |
| 2023年03月期 | 597万円 |
| 2024年03月期 | 614万円 |
| 2025年03月期 | 650万円 |
南海電気鉄道は上場企業のため、有価証券報告書内にて平均年収が公開されており、2025年の南海電気鉄道株式会社の平均年収は650万円でした。
2023年度の全国の平均年収は460万円(出典:国税庁)のため、比較的年収の高い企業です。直近においても南海電気鉄道の平均年収は6.27%の上昇トレンドにあり、平均年収が日々上昇している企業です。
年収650万円は、給与所得者全体において上位35.5%前後の年収帯に属します。
南海電気鉄道の平均年収(出典:有価証券報告書)
東証プライム上場企業の平均年収は762万円のため、プライム内では平均的な給与水準と言えます。また、東証プライムの運輸・物流業界の平均年収は755万円のため、業界内でも比較的年収の低い企業となっています。
南海電気鉄道の年齢別年収
新卒直後の20代では年収409万円からスタートし、働き盛りの30代では年収593万円、管理職割合が増えだす40代では年収660万円、最高年収に到達する50代では、年収696万円に到達します。
南海電気鉄道の手取り
| 年齢 | 額面 | 月々の手取り(※1) |
|---|---|---|
| 20代 | 409万円 | 27万円 |
| 30代 | 593万円 | 38万円 |
| 40代 | 660万円 | 42万円 |
| 50代 | 696万円 | 44万円 |
| 60代 | 505万円 | 33万円 |
月々の平均手取りについては、20代では27万円前後、最高年収となる50代では44万円前後となります。より詳細に計算したい方は以下から計算できます。
手取りチェッカー
| 支給 | 支給総額 | ||||
| – | |||||
| 控除 | 介護保険 | 健康保険 | 厚生年金 | 雇用保険 | 控除合計 |
| – | – | – | – | – | |
| 所得税 | 住民税 | 税額合計 | |||
| – | – | – | |||
| 差引後 | 差し引き支給額合計(手取り) | ||||
| – | |||||
南海電気鉄道の役職別年収
南海電気鉄道では、総合職の平均年収は754万円、管理職級の平均年収は1,002万円前後になります。また、2024年度の役員報酬は、役員全体で平均4,900万円でした。
関連企業の平均年収
東証プライム上場企業の内、南海電気鉄道が属する運輸・物流業界の平均年収は755万円でした。
そのため南海電気鉄道の平均年収は、業界平均から-105万円低く、業界内順位は38位(全59社中)となっています。
業界内の最高年収はヤマトホールディングスの1,226万円、最低年収はハマキョウレックスの481万円でした。
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南海電気鉄道の生涯賃金
新卒から定年まで南海電気鉄道に勤務したと仮定した場合、南海電気鉄道の生涯賃金は、約2.61億円でした。日本の平均生涯賃金が2.1億円(出典:ユースフル労働統計)なので、平均より0.51億円ほど多く、比較的高い給与水準と言えます。
南海電気鉄道の会社概要

| 従業員数 | 時価総額 |
| 2717人 (276位/1645社) |
2773億円 (434位/1645社) |
| 会社名 | 南海電気鉄道 |
| 設立 | 1925年3月1 |
| 資本金 | 729億円 |
| 上場 | プライム(内国株式) |
| 本店所在地 | 大阪市中央区難波五丁目1番60号大阪市浪速区敷津東二丁目1番41号(本社事務所) |
| 代表取締役社長 | 岡嶋信行 |
南海電気鉄道の2024年時点の時価総額は2773億円で、東証プライム内でもかなり時価総額の大きい企業となっています。
従業員数については、子会社を含む連結全体で2717人でした。プライム上場の同業種の中央値が817人である事を踏まえると、プライム内でもかなりの規模の大きい会社であると言えます。
南海電気鉄道の売上高と純利益(出典:有価証券報告書)
最新年度の南海電気鉄道の売上は2415億円、原価や人件費、法人税等が引かれた純利益が239億円でした。
同業種内での売上ランキングは35位と、プライム内では平均的な規模の会社であると言えます。また純利益についてもマイナス年度は過去5年で1回のため、比較的安定して黒字経営されています。
南海電気鉄道の平均年齢
南海電気鉄道の平均年齢(出典:有価証券報告書)
南海電気鉄道の2025年度の従業員平均年齢は44.9歳でした。プライム市場での運輸・物流業界の平均年齢は41歳のため、比較的高年齢層の多い職場であると言えます。
南海電気鉄道の平均勤続年数
南海電気鉄道の平均勤続年数(出典:有価証券報告書)
南海電気鉄道の平均勤続年数は22.5年です。プライム全体平均が13.7年、プライム市場の運輸・物流業界の平均が15.1年であるため、業界内では比較的勤続年数が長く、一度入社すると長く勤める、人の出入りの少ない会社となっています。
南海電気鉄道の残業時間
南海電気鉄道の残業時間(出典:エンゲージ)
また、南海電気鉄道の平均残業時間は月間37時間です。プライム市場の運輸・物流業界の平均が35時間であることから、やや残業時間は長い会社と言えます
南海電気鉄道の女性比率
企業内での女性進出比率の参考指標として、有価証券報告書で開示されている役員の男女比を調査しました。南海電気鉄道の2025年度の女性役員割合は20%でした。
| 女性の役員割合 | |
|---|---|
| 【南海電気鉄道】 20% |
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| 【業界全体】 16% |
|
| 【プライム全体】 17% |
|
業種平均から4%高く、業界内順位は17位(全59社中)でした。プライム市場全体においては、平均より3%高く、順位は515位(全1645社中)でした。業界内では比較的女性進出が推進されている企業と言えます。
南海電気鉄道の初任給
| 初任給 | |
|---|---|
| 新卒採用 | マネジメントコース(大学院修了) : 244,000円 マネジメントコース(大卒) : 227,500円 エキスパートコース(大卒・大学院修了) : 216,000円 エキスパートコース(高等専門学校卒) : 202,000円 エキスパートコース(専門学校卒) : 196,000円 エキスパートコース(短期大学卒) : 191,000円 |
南海電気鉄道の新卒採用の初任給は24.4万円でした。平均残業時間を加味すると、1年目の額面年収は292万円、月々の手取り額は19.8万円前後となります。
南海電気鉄道の福利厚生
| 南海電気鉄道の福利厚生 | |
|---|---|
| 家賃補助 | なし |
| 副業 | / |
| その他 | 家族手当、通勤手当、時間外手当、役職手当ほか |
南海電気鉄道の転職難易度
| 年度 | 従業員数増減 |
|---|---|
| 2020年度 | -27人 |
| 2021年度 | 34人 |
| 2022年度 | 7人 |
| 2023年度 | 75人 |
2023年度の従業員変動幅は、全従業員数の約2.7%にあたる75名でした。東証プライム全体の2023年度の平均変動幅は22人のため、比較的、採用に積極的な可能性が高いです。
南海電気鉄道に転職する方法
南海電気鉄道をはじめ、東証プライム上場の人気企業には転職希望者も多く、内定には工夫が必要です。そもそもこのような人気企業は応募が殺到するため、多くの求人が一般公開されません。
代わりに多くの求人が社内の『リファラル採用枠』もしくは『非公開求人枠』としてエージェントに共有され、水面化で募集されています。
そのため南海電気鉄道のような人気企業を目指す方は、知り合いがおられる場合はリファラル制度について確認し、おられない場合は大手のエージェントに問い合わせてみるのがオススメです。
出典
EDINET:有価証券報告書
国税庁:民間給与統計調査
全国健康保険協会:保険料額表
厚生労働省:雇用保険料率について
国税庁:給与所得控除
国税庁:年末調整のしかた
国税庁:所得税の税率
独自:各種数値の計算方法
| この記事の監修者 | |
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![]() | 転職回廊編集部 HRコンサルティング、HRメディア事業を経て得られた知見・経験を元に、転職回廊のメディア運営を行なっています。 |

















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