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| 平均年収 895万円 |
業界内ランキング 2位/52社 |
全体ランキング 278位/1645社 |
日産自動車は神奈川県に本社を置く大手自動車メーカーで、2025年の平均年収は895万円でした。
今回はそんな日産自動車の年収や手取り、業績などを、決算書などをもとに調査・解説しています。事業内容や採用人数など、転職に必要な情報も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
日産自動車の平均年収
| 年度 | 平均年収 |
|---|---|
| 2021年03月期 | 796万円 |
| 2022年03月期 | 811万円 |
| 2023年03月期 | 850万円 |
| 2024年03月期 | 877万円 |
| 2025年03月期 | 895万円 |
日産自動車は上場企業のため、有価証券報告書内にて平均年収が公開されており、2025年の日産自動車株式会社の平均年収は895万円でした。
2023年度の全国の平均年収は460万円(出典:国税庁)のため、比較的年収の高い企業です。直近においても日産自動車の平均年収は12.44%の上昇トレンドにあり、平均年収が日々上昇している企業です。
年収895万円は、給与所得者全体において上位16.6%前後の年収帯に属します。
日産自動車の平均年収(出典:有価証券報告書)
東証プライム上場企業の平均年収は762万円のため、プライム内では高い給与水準と言えます。また、東証プライムの自動車・輸送機業界の平均年収は723万円のため、業界内でも比較的年収の高い企業となっています。
日産自動車の年齢別年収
新卒直後の20代では年収564万円からスタートし、働き盛りの30代では年収817万円、管理職割合が増えだす40代では年収910万円、最高年収に到達する50代では、年収959万円に到達します。
日産自動車の手取り
| 年齢 | 額面 | 月々の手取り(※1) |
|---|---|---|
| 20代 | 564万円 | 36万円 |
| 30代 | 817万円 | 51万円 |
| 40代 | 910万円 | 56万円 |
| 50代 | 959万円 | 59万円 |
| 60代 | 695万円 | 44万円 |
月々の平均手取りについては、20代では36万円前後、最高年収となる50代では59万円前後となります。より詳細に計算したい方は以下から計算できます。
手取りチェッカー
| 支給 | 支給総額 | ||||
| – | |||||
| 控除 | 介護保険 | 健康保険 | 厚生年金 | 雇用保険 | 控除合計 |
| – | – | – | – | – | |
| 所得税 | 住民税 | 税額合計 | |||
| – | – | – | |||
| 差引後 | 差し引き支給額合計(手取り) | ||||
| – | |||||
日産自動車の役職別年収
日産自動車では、総合職の平均年収は1,039万円、管理職級の平均年収は1,381万円前後になります。また、2024年度の役員報酬は、役員全体で平均1,800万円でした。
関連企業の平均年収
東証プライム上場企業の内、日産自動車が属する自動車・輸送機業界の平均年収は723万円でした。
そのため日産自動車の平均年収は、業界平均から172万円高く、業界内順位は2位(全52社中)となっています。
業界内の最高年収はトヨタ自動車の982万円、最低年収はエクセディの595万円でした。
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日産自動車の生涯賃金
新卒から定年まで日産自動車に勤務したと仮定した場合、日産自動車の生涯賃金は、約3.60億円でした。日本の平均生涯賃金が2.1億円(出典:ユースフル労働統計)なので、平均より1.50億円ほど多く、比較的高い給与水準と言えます。
日産自動車の会社概要

| 主要事業構成比 | 【従業員数】 |
| 24413人 (11位/1645社) | |
| 【時価総額】 | |
| 1.5兆円 (118位/1645社) | |
| 会社名 | 日産自動車 |
| 設立 | 1933年12月1 |
| 資本金 | 6058億円 |
| 上場 | プライム(内国株式) |
| 本店所在地 | 横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 代表執行役社長兼最高経営責任者 | 内田誠 |
日産自動車の2024年時点の時価総額は1.5兆円で、東証プライム内でもかなり時価総額の大きい企業となっています。
従業員数については、子会社を含む連結全体で24413人でした。プライム上場の同業種の中央値が2902人である事を踏まえると、プライム内でもかなりの規模の大きい会社であると言えます。
日産自動車の売上高と純利益(出典:有価証券報告書)
最新年度の日産自動車の売上は12.68兆円、原価や人件費、法人税等が引かれた純利益が4266億円でした。
同業種内での売上ランキングは3位と、プライム内でも規模の大きい会社であると言えます。また純利益についてもマイナス年度は過去5年で1回のため、比較的安定して黒字経営されています。
日産自動車の平均年齢
日産自動車の平均年齢(出典:有価証券報告書)
日産自動車の2025年度の従業員平均年齢は41歳でした。プライム市場での自動車・輸送機業界の平均年齢は42歳のため、比較的若手の多い職場であると言えます。
日産自動車の平均勤続年数
日産自動車の平均勤続年数(出典:有価証券報告書)
日産自動車の平均勤続年数は14.7年です。プライム全体平均が13.7年、プライム市場の自動車・輸送機業界の平均が17年であるため、業界内では比較的勤続年数が短く、一定人の入れ替わりのある会社となっています。
日産自動車の残業時間
日産自動車の残業時間(出典:エンゲージ)
また、日産自動車の平均残業時間は月間33時間です。プライム市場の自動車・輸送機業界の平均が28時間であることから、やや残業時間は長い会社と言えます
日産自動車の女性比率
企業内での女性進出比率の参考指標として、有価証券報告書で開示されている役員の男女比を調査しました。日産自動車の2025年度の女性役員割合は18%でした。
| 女性の役員割合 | |
|---|---|
| 【日産自動車】 18% |
|
| 【業界全体】 17% |
|
| 【プライム全体】 17% |
|
業種平均から1%高く、業界内順位は24位(全52社中)でした。プライム市場全体においては、平均より1%高く、順位は719位(全1645社中)でした。業界内では比較的女性進出が推進されている企業と言えます。
日産自動車の初任給
| 初任給 | |
|---|---|
| 新卒採用 | 博士了 : 288,000円 修士了 : 256,000円 学部卒 : 230,000円 高専卒 : 196,000円 |
日産自動車の新卒採用の初任給は28.8万円でした。平均残業時間を加味すると、1年目の額面年収は345万円、月々の手取り額は23.3万円前後となります。
日産自動車の福利厚生
| 日産自動車の福利厚生 | |
|---|---|
| 家賃補助 | あり |
| 副業 | / |
| その他 | 【諸手当】 家族手当、通勤手当、時間外勤務手当、リモートワーク勤務手当、家賃補助、他 |
日産自動車の転職難易度
| 学歴フィルター | |
|---|---|
| 25年度実績 | 青山学院大学、茨城大学、岩手大学、宇都宮大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山大学、お茶の水女子大学、金沢大学、関西学院大学、関西大学、学習院大学、九州大学、九州工業大学、京都大学、京都工芸繊維大学、熊本大学、群馬大学、慶應義塾大学、神戸大学、埼玉大学、静岡大学、島根大学、上智大学、首都大学東京、信州大学、創価大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、電気通信大学、東京大学、東京外国語大学、東京芸術大学、東京工業大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農工大学、東京理科大学、東北芸術工科大学、東北大学、徳山大学、同志社大学、長岡技術科学大学、長崎大学、名古屋大学、新潟大学、日本大学、一橋大学、広島大学、福井大学、法政大学、北海道大学、三重大学、明治大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、立命館アジア太平洋大学、早稲田大学 |
新卒採用については、旧帝、 早慶、 マーチ、 関関同立、 日東駒専クラスの大学からの採用が中心となっています。新卒採用においては特に、一定以上の学歴が求められる企業です。
| 年度 | 従業員数増減 |
|---|---|
| 2020年度 | 341人 |
| 2021年度 | 359人 |
| 2022年度 | 509人 |
| 2023年度 | 379人 |
2023年度の従業員変動幅は、全従業員数の約1.5%にあたる379名でした。東証プライム全体の2023年度の平均変動幅は22人のため、比較的、採用に積極的な可能性が高いです。
日産自動車に転職する方法
日産自動車をはじめ、東証プライム上場の人気企業には転職希望者も多く、内定には工夫が必要です。そもそもこのような人気企業は応募が殺到するため、多くの求人が一般公開されません。
代わりに多くの求人が社内の『リファラル採用枠』もしくは『非公開求人枠』としてエージェントに共有され、水面化で募集されています。
そのため日産自動車のような人気企業を目指す方は、知り合いがおられる場合はリファラル制度について確認し、おられない場合は大手のエージェントに問い合わせてみるのがオススメです。
出典
EDINET:有価証券報告書
国税庁:民間給与統計調査
全国健康保険協会:保険料額表
厚生労働省:雇用保険料率について
国税庁:給与所得控除
国税庁:年末調整のしかた
国税庁:所得税の税率
独自:各種数値の計算方法
| この記事の監修者 | |
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![]() | 転職回廊編集部 HRコンサルティング、HRメディア事業を経て得られた知見・経験を元に、転職回廊のメディア運営を行なっています。 |

















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