|
||
| 平均年収 807万円 |
業界内ランキング 9位/52社 |
全体ランキング 505位/1645社 |
いすゞ自動車は神奈川県に本社を置く商用車メーカーで、2025年の平均年収は807万円でした。
今回はそんないすゞ自動車の年収や手取り、業績などを、決算書などをもとに調査・解説しています。事業内容や採用人数など、転職に必要な情報も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
いすゞ自動車の平均年収
| 年度 | 平均年収 |
|---|---|
| 2021年03月期 | 759万円 |
| 2022年03月期 | 753万円 |
| 2023年03月期 | 777万円 |
| 2024年03月期 | 788万円 |
| 2025年03月期 | 807万円 |
いすゞ自動車は上場企業のため、有価証券報告書内にて平均年収が公開されており、2025年のいすゞ自動車株式会社の平均年収は807万円でした。
2023年度の全国の平均年収は460万円(出典:国税庁)のため、比較的年収の高い企業です。直近においてもいすゞ自動車の平均年収は6.3%の上昇トレンドにあり、平均年収が日々上昇している企業です。
年収807万円は、給与所得者全体において上位16.6%前後の年収帯に属します。
いすゞ自動車の平均年収(出典:有価証券報告書)
東証プライム上場企業の平均年収は762万円のため、プライム内では高い給与水準と言えます。また、東証プライムの自動車・輸送機業界の平均年収は723万円のため、業界内でも比較的年収の高い企業となっています。
いすゞ自動車の年齢別年収
新卒直後の20代では年収508万円からスタートし、働き盛りの30代では年収736万円、管理職割合が増えだす40代では年収820万円、最高年収に到達する50代では、年収864万円に到達します。
いすゞ自動車の手取り
| 年齢 | 額面 | 月々の手取り(※1) |
|---|---|---|
| 20代 | 508万円 | 33万円 |
| 30代 | 736万円 | 46万円 |
| 40代 | 820万円 | 51万円 |
| 50代 | 864万円 | 53万円 |
| 60代 | 627万円 | 40万円 |
月々の平均手取りについては、20代では33万円前後、最高年収となる50代では53万円前後となります。より詳細に計算したい方は以下から計算できます。
手取りチェッカー
| 支給 | 支給総額 | ||||
| – | |||||
| 控除 | 介護保険 | 健康保険 | 厚生年金 | 雇用保険 | 控除合計 |
| – | – | – | – | – | |
| 所得税 | 住民税 | 税額合計 | |||
| – | – | – | |||
| 差引後 | 差し引き支給額合計(手取り) | ||||
| – | |||||
いすゞ自動車の役職別年収
いすゞ自動車では、総合職の平均年収は936万円、管理職級の平均年収は1,244万円前後になります。また、2024年度の役員報酬は、役員全体で平均12,766万円でした。
関連企業の平均年収
東証プライム上場企業の内、いすゞ自動車が属する自動車・輸送機業界の平均年収は723万円でした。
そのためいすゞ自動車の平均年収は、業界平均から84万円高く、業界内順位は9位(全52社中)となっています。
業界内の最高年収はトヨタ自動車の982万円、最低年収はエクセディの595万円でした。
↓タップで切り替えができます↓
いすゞ自動車の生涯賃金
新卒から定年までいすゞ自動車に勤務したと仮定した場合、いすゞ自動車の生涯賃金は、約3.24億円でした。日本の平均生涯賃金が2.1億円(出典:ユースフル労働統計)なので、平均より1.14億円ほど多く、比較的高い給与水準と言えます。
いすゞ自動車の会社概要

| 従業員数 | 時価総額 |
| 8804人 (57位/1645社) |
1.5兆円 (119位/1645社) |
| 会社名 | いすゞ自動車 |
| 設立 | 1937年4月1 |
| 資本金 | 406億円 |
| 上場 | プライム(内国株式) |
| 本店所在地 | 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号(2022年6月28日より東京都品川区南大井6丁目26番1号から上記住所に移転しています。) |
| 取締役社長COO | 南真介 |
いすゞ自動車の2024年時点の時価総額は1.5兆円で、東証プライム内でもかなり時価総額の大きい企業となっています。
従業員数については、子会社を含む連結全体で8804人でした。プライム上場の同業種の中央値が2902人である事を踏まえると、プライム内でもかなりの規模の大きい会社であると言えます。
いすゞ自動車の売上高と純利益(出典:有価証券報告書)
最新年度のいすゞ自動車の売上は3.38兆円、原価や人件費、法人税等が引かれた純利益が1764億円でした。
同業種内での売上ランキングは11位と、プライム内でも規模の大きい会社であると言えます。また純利益についてもマイナス年度は過去5年で0回のため、安定して黒字経営されています。
いすゞ自動車の平均年齢
いすゞ自動車の平均年齢(出典:有価証券報告書)
いすゞ自動車の2025年度の従業員平均年齢は40.6歳でした。プライム市場での自動車・輸送機業界の平均年齢は42歳のため、比較的若手の多い職場であると言えます。
いすゞ自動車の平均勤続年数
いすゞ自動車の平均勤続年数(出典:有価証券報告書)
いすゞ自動車の平均勤続年数は16.5年です。プライム全体平均が13.7年、プライム市場の自動車・輸送機業界の平均が17年であるため、業界内では比較的勤続年数が短く、一定人の入れ替わりのある会社となっています。
いすゞ自動車の残業時間
いすゞ自動車の残業時間(出典:エンゲージ)
また、いすゞ自動車の平均残業時間は月間33時間です。プライム市場の自動車・輸送機業界の平均が28時間であることから、やや残業時間は長い会社と言えます
いすゞ自動車の女性比率
企業内での女性進出比率の参考指標として、有価証券報告書で開示されている役員の男女比を調査しました。いすゞ自動車の2025年度の女性役員割合は14%でした。
| 女性の役員割合 | |
|---|---|
| 【いすゞ自動車】 14% |
|
| 【業界全体】 17% |
|
| 【プライム全体】 17% |
|
業種平均から3%低く、業界内順位は32位(全52社中)でした。プライム市場全体においては、平均より3%低く、順位は935位(全1645社中)でした。業界内での役員割合においては、やや女性進出度の低い企業と言えます。
いすゞ自動車の初任給
| 初任給 | |
|---|---|
| 新卒採用 | 学部卒 : 219,100円 院卒 : 241,100円 |
いすゞ自動車の新卒採用の初任給は21.9万円でした。平均残業時間を加味すると、1年目の額面年収は262万円、月々の手取り額は17.8万円前後となります。
いすゞ自動車の福利厚生
| いすゞ自動車の福利厚生 | |
|---|---|
| 家賃補助 | あり |
| 副業 | / |
| その他 | 通勤手当、扶養手当等 |
いすゞ自動車の転職難易度
| 年度 | 従業員数増減 |
|---|---|
| 2020年度 | -93人 |
| 2021年度 | 0人 |
| 2022年度 | 435人 |
| 2023年度 | 313人 |
2023年度の従業員変動幅は、全従業員数の約3.5%にあたる313名でした。東証プライム全体の2023年度の平均変動幅は22人のため、比較的、採用に積極的な可能性が高いです。
いすゞ自動車に転職する方法
いすゞ自動車をはじめ、東証プライム上場の人気企業には転職希望者も多く、内定には工夫が必要です。そもそもこのような人気企業は応募が殺到するため、多くの求人が一般公開されません。
代わりに多くの求人が社内の『リファラル採用枠』もしくは『非公開求人枠』としてエージェントに共有され、水面化で募集されています。
そのためいすゞ自動車のような人気企業を目指す方は、知り合いがおられる場合はリファラル制度について確認し、おられない場合は大手のエージェントに問い合わせてみるのがオススメです。
出典
EDINET:有価証券報告書
国税庁:民間給与統計調査
全国健康保険協会:保険料額表
厚生労働省:雇用保険料率について
国税庁:給与所得控除
国税庁:年末調整のしかた
国税庁:所得税の税率
独自:各種数値の計算方法
| この記事の監修者 | |
|---|---|
![]() | 転職回廊編集部 HRコンサルティング、HRメディア事業を経て得られた知見・経験を元に、転職回廊のメディア運営を行なっています。 |


















コメント