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| 平均年収 696万円 |
業界内ランキング 30位/52社 |
全体ランキング 943位/1645社 |
曙ブレーキ工業は東京都に本社を置く自動車用ブレーキメーカーで、2025年の平均年収は696万円でした。
今回はそんな曙ブレーキ工業の年収や手取り、業績などを、決算書などをもとに調査・解説しています。事業内容や採用人数など、転職に必要な情報も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
曙ブレーキ工業の平均年収
| 年度 | 平均年収 |
|---|---|
| 2021年03月期 | 650万円 |
| 2022年03月期 | 675万円 |
| 2023年03月期 | 690万円 |
| 2024年03月期 | 679万円 |
| 2025年03月期 | 696万円 |
曙ブレーキ工業は上場企業のため、有価証券報告書内にて平均年収が公開されており、2025年の曙ブレーキ工業株式会社の平均年収は696万円でした。
2023年度の全国の平均年収は460万円(出典:国税庁)のため、比較的年収の高い企業です。直近においても曙ブレーキ工業の平均年収は7.07%の上昇トレンドにあり、平均年収が日々上昇している企業です。
年収696万円は、給与所得者全体において上位35.5%前後の年収帯に属します。
曙ブレーキ工業の平均年収(出典:有価証券報告書)
東証プライム上場企業の平均年収は762万円のため、プライム内では平均的な給与水準と言えます。また、東証プライムの自動車・輸送機業界の平均年収は723万円のため、業界内でも比較的年収の低い企業となっています。
曙ブレーキ工業の年齢別年収
新卒直後の20代では年収438万円からスタートし、働き盛りの30代では年収635万円、管理職割合が増えだす40代では年収707万円、最高年収に到達する50代では、年収746万円に到達します。
曙ブレーキ工業の手取り
| 年齢 | 額面 | 月々の手取り(※1) |
|---|---|---|
| 20代 | 438万円 | 29万円 |
| 30代 | 635万円 | 41万円 |
| 40代 | 707万円 | 44万円 |
| 50代 | 746万円 | 46万円 |
| 60代 | 541万円 | 35万円 |
月々の平均手取りについては、20代では29万円前後、最高年収となる50代では46万円前後となります。より詳細に計算したい方は以下から計算できます。
手取りチェッカー
| 支給 | 支給総額 | ||||
| – | |||||
| 控除 | 介護保険 | 健康保険 | 厚生年金 | 雇用保険 | 控除合計 |
| – | – | – | – | – | |
| 所得税 | 住民税 | 税額合計 | |||
| – | – | – | |||
| 差引後 | 差し引き支給額合計(手取り) | ||||
| – | |||||
曙ブレーキ工業の役職別年収
曙ブレーキ工業では、総合職の平均年収は808万円、管理職級の平均年収は1,073万円前後になります。また、2024年度の役員報酬は、役員全体で平均3,600万円でした。
関連企業の平均年収
東証プライム上場企業の内、曙ブレーキ工業が属する自動車・輸送機業界の平均年収は723万円でした。
そのため曙ブレーキ工業の平均年収は、業界平均から-27万円低く、業界内順位は30位(全52社中)となっています。
業界内の最高年収はトヨタ自動車の982万円、最低年収はエクセディの595万円でした。
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曙ブレーキ工業の生涯賃金
新卒から定年まで曙ブレーキ工業に勤務したと仮定した場合、曙ブレーキ工業の生涯賃金は、約2.80億円でした。日本の平均生涯賃金が2.1億円(出典:ユースフル労働統計)なので、平均より0.70億円ほど多く、比較的高い給与水準と言えます。
曙ブレーキ工業の会社概要

| 主要事業構成比 | 【従業員数】 |
| 767人 (826位/1645社) | |
| 【時価総額】 | |
| 156億円 (1576位/1645社) | |
| 会社名 | 曙ブレーキ工業 |
| 設立 | 1936年1月1 |
| 資本金 | 199億円 |
| 上場 | プライム(内国株式) |
| 本店所在地 | 東京都中央区日本橋小網町19番5号 |
| 代表取締役社長CEO | 宮地康弘 |
曙ブレーキ工業の2024年時点の時価総額は156億円で、東証プライム内ではやや時価総額の小さい企業となっています
従業員数については、子会社を含む連結全体で767人でした。プライム上場の同業種の中央値が2902人である事を踏まえると、東証プライム内ではやや規模の小さい企業となっています
曙ブレーキ工業の売上高と純利益(出典:有価証券報告書)
最新年度の曙ブレーキ工業の売上は1663億円、原価や人件費、法人税等が引かれた純利益が34億円でした。
同業種内での売上ランキングは39位と、プライム内では平均的な規模の会社であると言えます。また純利益についてもマイナス年度は過去5年で1回のため、比較的安定して黒字経営されています。
曙ブレーキ工業の平均年齢
曙ブレーキ工業の平均年齢(出典:有価証券報告書)
曙ブレーキ工業の2025年度の従業員平均年齢は45.7歳でした。プライム市場での自動車・輸送機業界の平均年齢は42歳のため、比較的高年齢層の多い職場であると言えます。
曙ブレーキ工業の平均勤続年数
曙ブレーキ工業の平均勤続年数(出典:有価証券報告書)
曙ブレーキ工業の平均勤続年数は20.5年です。プライム全体平均が13.7年、プライム市場の自動車・輸送機業界の平均が17年であるため、業界内では比較的勤続年数が長く、一度入社すると長く勤める、人の出入りの少ない会社となっています。
曙ブレーキ工業の残業時間
曙ブレーキ工業の残業時間(出典:エンゲージ)
また、曙ブレーキ工業の平均残業時間は月間23時間です。プライム市場の自動車・輸送機業界の平均が28時間であることから、比較的残業の少ない会社と言えます。
曙ブレーキ工業の女性比率
企業内での女性進出比率の参考指標として、有価証券報告書で開示されている役員の男女比を調査しました。曙ブレーキ工業の2025年度の女性役員割合は0%でした。
| 女性の役員割合 | |
|---|---|
| 【曙ブレーキ工業】 0% |
|
| 【業界全体】 17% |
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| 【プライム全体】 17% |
|
業種平均から17%低く、業界内順位は52位(全52社中)でした。プライム市場全体においては、平均より17%低く、順位は1598位(全1645社中)でした。業界内での役員割合においては、やや女性進出度の低い企業と言えます。
曙ブレーキ工業の初任給
| 初任給 | |
|---|---|
| 新卒採用 | 博士了 : 280,000円 修士了 : 245,000円 大学卒・高専(専攻科) : 220,000円 高専卒(本科) : 200,000円 |
曙ブレーキ工業の新卒採用の初任給は28万円でした。平均残業時間を加味すると、1年目の額面年収は336万円、月々の手取り額は22.5万円前後となります。
曙ブレーキ工業の福利厚生
| 曙ブレーキ工業の福利厚生 | |
|---|---|
| 家賃補助 | あり |
| 副業 | / |
| その他 | 通勤手当、時間外勤務手当 |
曙ブレーキ工業の転職難易度
| 学歴フィルター | |
|---|---|
| 25年度実績 | 愛知県立大学、愛知工業大学、青山学院大学、秋田大学、足利工業大学、亜細亜大学、石巻専修大学、茨城大学、岩手大学、宇都宮大学、愛媛大学、桜美林大学、大阪大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大阪市立大学、大妻女子大学、岡山商科大学、岡山理科大学、鹿児島大学、神奈川大学、神奈川工科大学、金沢大学、金沢工業大学、鹿屋体育大学、関西外国語大学、関西学院大学、関東学院大学、関東学園大学、学習院大学、九州大学、九州共立大学、九州工業大学、九州産業大学、共栄大学、京都大学、京都学園大学、京都産業大学、杏林大学、近畿大学、熊本大学、久留米大学、久留米工業大学、群馬大学、慶應義塾大学、工学院大学、甲南大学、神戸女子大学、國學院大學、国士舘大学、駒澤大学、埼玉大学、埼玉工業大学、佐賀大学、産業医科大学、産業能率大学、滋賀大学、芝浦工業大学、就実大学、白百合女子大学、信州大学、城西大学、上智大学、上武大学、聖学院大学、成蹊大学、聖心女子大学、成城大学、摂南大学、創価大学、大正大学、高崎商科大学、高千穂大学、拓殖大学、玉川大学、第一工業大学、大東文化大学、大同大学、千葉大学、千葉工業大学、千葉商科大学、中央大学、中央学院大学、中京大学、中部大学、筑波大学、帝京大学、天理大学、電気通信大学、東海大学、東京大学、東京外国語大学、東京経済大学、東京工業大学、東京工芸大学、東京国際大学、東京女子大学、東京女子体育大学、東京成徳大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農業大学、東京農工大学、東京理科大学、東邦大学、東北大学、東北学院大学、東北工業大学、徳島文理大学、同志社大学、獨協大学、名古屋大学、名古屋商科大学、南山大学、新潟大学、新潟経営大学、西日本工業大学、日本大学、日本工業大学、日本女子大学、日本福祉大学、日本文理大学、函館大学、八戸工業大学、一橋大学、広島工業大学、福井大学、福岡大学、福岡工業大学、福山大学、文教大学、文京学院大学、平成国際大学、法政大学、北海道大学、前橋工科大学、三重大学、宮崎大学、武蔵大学、武蔵野大学、明治大学、明治学院大学、明星大学、山形大学、山口大学、山梨学院大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立正大学、立命館大学、立命館アジア太平洋大学、龍谷大学、麗澤大学、和歌山大学、早稲田大学 |
新卒採用については、旧帝、 早慶、 マーチ、 関関同立、 日東駒専、 産近甲龍クラスの大学からの採用が中心となっています。新卒採用においては特に、一定以上の学歴が求められる企業です。
| 年度 | 従業員数増減 |
|---|---|
| 2020年度 | -14人 |
| 2021年度 | -48人 |
| 2022年度 | -28人 |
| 2023年度 | -18人 |
2023年度の従業員変動幅は、全従業員数の約-2.4%にあたる-18名でした。東証プライム全体の2023年度の平均変動幅は22人のため、直近はやや採用に慎重な可能性があります。
曙ブレーキ工業に転職する方法
曙ブレーキ工業をはじめ、東証プライム上場の人気企業には転職希望者も多く、内定には工夫が必要です。そもそもこのような人気企業は応募が殺到するため、多くの求人が一般公開されません。
代わりに多くの求人が社内の『リファラル採用枠』もしくは『非公開求人枠』としてエージェントに共有され、水面化で募集されています。
そのため曙ブレーキ工業のような人気企業を目指す方は、知り合いがおられる場合はリファラル制度について確認し、おられない場合は大手のエージェントに問い合わせてみるのがオススメです。
出典
EDINET:有価証券報告書
国税庁:民間給与統計調査
全国健康保険協会:保険料額表
厚生労働省:雇用保険料率について
国税庁:給与所得控除
国税庁:年末調整のしかた
国税庁:所得税の税率
独自:各種数値の計算方法
| この記事の監修者 | |
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![]() | 転職回廊編集部 HRコンサルティング、HRメディア事業を経て得られた知見・経験を元に、転職回廊のメディア運営を行なっています。 |


















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