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平均年収 548万円 |
業界内ランキング 120位/125社 |
全体ランキング 1438位/1645社 |
高速は宮城県に本社を置く包装資材の専門商社で、2024年の平均年収は548万円でした。
今回はそんな高速の年収や手取り、業績などを、決算書などをもとに調査・解説しています。事業内容や採用人数など、転職に必要な情報も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
高速の平均年収
年度 | 平均年収 |
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2020年03月期 | 465万円 |
2021年03月期 | 457万円 |
2022年03月期 | 493万円 |
2023年03月期 | 534万円 |
2024年03月期 | 548万円 |
高速は上場企業のため、有価証券報告書内にて平均年収が公開されており、2024年の高速株式会社の平均年収は548万円でした。
2023年度の全国の平均年収は460万円(出典:国税庁)のため、平均的な年収の企業です。直近においても高速の平均年収は17.97%の上昇トレンドにあり、平均年収が日々上昇している企業です。


年収548万円は、給与所得者全体において上位35.5%前後の年収帯に属します。
高速の平均年収(出典:有価証券報告書)
東証プライム上場企業の平均年収は742万円のため、プライム内ではやや低い給与水準と言えます。また、東証プライムの商社・卸売業界の平均年収は818万円のため、業界内でも比較的年収の低い企業となっています。
高速の年齢別年収
新卒直後の20代では年収345万円からスタートし、働き盛りの30代では年収500万円、管理職割合が増えだす40代では年収557万円、最高年収に到達する50代では、年収587万円に到達します。
高速の手取り
月々の平均手取りについては、20代では23万円前後、最高年収となる50代では37万円前後となります。より詳細に計算したい方は以下から計算できます。
手取りチェッカー
支給 | 支給総額 | ||||
– | |||||
控除 | 介護保険 | 健康保険 | 厚生年金 | 雇用保険 | 控除合計 |
– | – | – | – | – | |
所得税 | 住民税 | 税額合計 | |||
– | – | – | |||
差引後 | 差し引き支給額合計(手取り) | ||||
– |
高速の役職別年収
高速では、総合職の平均年収は636万円、管理職級の平均年収は845万円前後になります。また、2024年度の役員報酬は、役員全体で平均2,024万円でした。
関連企業の平均年収
東証プライム上場企業の内、高速が属する商社・卸売業界の平均年収は818万円でした。
そのため高速の平均年収は、業界平均から-270万円低く、業界内順位は120位(全125社中)となっています。
業界内の最高年収は三菱商事の2,090万円、最低年収は神戸物産の520万円でした。
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高速の生涯賃金
新卒から定年まで高速に勤務したと仮定した場合、高速の生涯賃金は、約2.20億円でした。日本の平均生涯賃金が2.1億円(出典:ユースフル労働統計)なので、平均より0.10億円ほど多く、比較的高い給与水準と言えます。
高速の会社概要

従業員数 | 時価総額 |
670人 (875位/1645社) |
517億円 (1104位/1645社) |
会社名 | 高速 |
設立 | 1966年2月1 |
資本金 | 17億円 |
上場 | プライム(内国株式) |
本店所在地 | 仙台市宮城野区扇町七丁目4番20号 |
代表取締役社長執行役員 | 赫裕規 |
高速の2024年時点の時価総額は517億円で、東証プライム内ではやや時価総額の小さい企業となっています
従業員数については、子会社を含む連結全体で670人でした。プライム上場の同業種の中央値が522.5人である事を踏まえると、プライム内でもかなりの規模の大きい会社であると言えます。
高速の売上高と純利益(出典:有価証券報告書)
最新年度の高速の売上は1062億円、原価や人件費、法人税等が引かれた純利益が31億円でした。
同業種内での売上ランキングは89位と、プライム内では平均的な規模の会社であると言えます。また純利益についてもマイナス年度は過去5年で0回のため、安定して黒字経営されています。
高速の平均年齢
高速の平均年齢(出典:有価証券報告書)
高速の2024年度の従業員平均年齢は39.36歳でした。プライム市場での商社・卸売業界の平均年齢は42歳のため、比較的若手の多い職場であると言えます。
高速の平均勤続年数
高速の平均勤続年数(出典:有価証券報告書)
高速の平均勤続年数は10.36年です。プライム全体平均が13.7年、プライム市場の商社・卸売業界の平均が13.9年であるため、業界内では比較的勤続年数が短く、一定人の入れ替わりのある会社となっています。
高速の残業時間
高速の残業時間(出典:エンゲージ)
また、高速の平均残業時間は月間36時間です。プライム市場の商社・卸売業界の平均が31時間であることから、やや残業時間は長い会社と言えます
高速の女性比率
企業内での女性進出比率の参考指標として、有価証券報告書で開示されている役員の男女比を調査しました。高速の2024年度の女性役員割合は25%でした。
女性の役員割合 | |
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【高速】 25% |
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【業界全体】 15% |
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【プライム全体】 17% |
業種平均から10%高く、業界内順位は14位(全125社中)でした。プライム市場全体においては、平均より8%高く、順位は208位(全1645社中)でした。業界内では比較的女性進出が推進されている企業と言えます。
高速の初任給
初任給 | |
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新卒採用 | <地域限定制> 企画職(本部) 本社勤務 : 210,000円 |
高速の新卒採用の初任給は21万円でした。平均残業時間を加味すると、1年目の額面年収は252万円、月々の手取り額は17万円前後となります。
高速の福利厚生
高速の福利厚生 | |
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家賃補助 | なし |
副業 | / |
その他 | <手当の種類> 地域手当、職種別手当、時間外労働手当、家族手当、単身赴任手当、通勤手当、役職手当 <各種詳細> ■地域手当 :45,000円~70,000円(勤務地による) ■職種別手当 :20,000円 ■時間外労働手当:時間外労働の発生時は、時間外労働手当を全額支給 ■家族手当 :扶養家族がいる場合、下記を支給 配偶者:月額3,000円、子ども1名につき:月額10,000円 ■単身赴任手当 :25,000円~35,000円(勤務地による) |
高速の転職難易度
学歴フィルター | |
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25年度実績 | 愛知大学、青森大学、青森公立大学、秋田大学、秋田県立大学、旭川大学、亜細亜大学、石巻専修大学、茨城大学、岩手大学、岩手県立大学、愛媛大学、大阪大谷大学、大阪産業大学、大谷大学、神奈川大学、関東学院大学、北里大学、京都橘大学、近畿大学、釧路公立大学、國學院大學、駒澤大学、札幌大学、尚絅学院大学、城西大学、上智大学、成城大学、専修大学、仙台大学、大東文化大学、高崎経済大学、高千穂大学、拓殖大学、千葉商科大学、中央大学、中央学院大学、帝京大学、東海大学、東京経済大学、東京国際大学、東京情報大学、東京農業大学、同志社大学、東北大学、東北学院大学、東北工業大学、東北福祉大学、東北文化学園大学、東洋大学、長岡大学、新潟大学、新潟県立大学、日本大学、ノースアジア大学、白鴎大学、八戸学院大学、弘前学院大学、福島大学、富士大学、文教大学、文京学院大学、北海道大学、宮城大学、宮城学院女子大学、武蔵大学、武蔵野大学、明治大学、盛岡大学、山形大学、山梨学院大学、酪農学園大学、立教大学、立正大学、龍谷大学、流通科学大学、流通経済大学(茨城) |
新卒採用については、旧帝、 マーチ、 関関同立、 日東駒専、 産近甲龍クラスの大学からの採用が中心となっています。新卒採用においては特に、一定以上の学歴が求められる企業です。
年度 | 従業員数増減 |
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2020年度 | 26人 |
2021年度 | 87人 |
2022年度 | 8人 |
2023年度 | 17人 |
2023年度の従業員変動幅は、全従業員数の約2.5%にあたる17名でした。東証プライム全体の2023年度の平均変動幅は17人のため、比較的、採用に積極的な可能性が高いです。
高速に転職する方法
高速をはじめ、東証プライム上場の人気企業には転職希望者も多く、内定には工夫が必要です。そもそもこのような人気企業は応募が殺到するため、多くの求人が一般公開されません。
代わりに多くの求人が社内の『リファラル採用枠』もしくは『非公開求人枠』としてエージェントに共有され、水面化で募集されています。
そのため高速のような人気企業を目指す方は、知り合いがおられる場合はリファラル制度について確認し、おられない場合は大手のエージェントに問い合わせてみるのがオススメです。
出典
EDINET:有価証券報告書
国税庁:民間給与統計調査
全国健康保険協会:保険料額表
厚生労働省:雇用保険料率について
国税庁:給与所得控除
国税庁:年末調整のしかた
国税庁:所得税の税率
独自:各種数値の計算方法
この記事の監修者 | |
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![]() | 転職回廊編集部 HRコンサルティング、HRメディア事業を経て得られた知見・経験を元に、転職回廊のメディア運営を行なっています。 |
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