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平均年収 734万円 |
業界内ランキング 23位/59社 |
全体ランキング 691位/1645社 |
京成電鉄は千葉県に本社を置く鉄道会社で、2024年の平均年収は734万円でした。
今回はそんな京成電鉄の年収や手取り、業績などを、決算書などをもとに調査・解説しています。事業内容や採用人数など、転職に必要な情報も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
京成電鉄の平均年収
年度 | 平均年収 |
---|---|
2020年03月期 | 748万円 |
2021年03月期 | 714万円 |
2022年03月期 | 700万円 |
2023年03月期 | 721万円 |
2024年03月期 | 734万円 |
京成電鉄は上場企業のため、有価証券報告書内にて平均年収が公開されており、2024年の京成電鉄株式会社の平均年収は734万円でした。
2023年度の全国の平均年収は460万円(出典:国税庁)のため、比較的年収の高い企業です。


年収734万円は、給与所得者全体において上位16.6%前後の年収帯に属します。
京成電鉄の平均年収(出典:有価証券報告書)
東証プライム上場企業の平均年収は742万円のため、プライム内では平均的な給与水準と言えます。また、東証プライムの運輸・物流業界の平均年収は746万円のため、業界内でも比較的年収の低い企業となっています。
京成電鉄の年齢別年収
新卒直後の20代では年収462万円からスタートし、働き盛りの30代では年収670万円、管理職割合が増えだす40代では年収746万円、最高年収に到達する50代では、年収786万円に到達します。
京成電鉄の手取り
月々の平均手取りについては、20代では30万円前後、最高年収となる50代では49万円前後となります。より詳細に計算したい方は以下から計算できます。
手取りチェッカー
支給 | 支給総額 | ||||
– | |||||
控除 | 介護保険 | 健康保険 | 厚生年金 | 雇用保険 | 控除合計 |
– | – | – | – | – | |
所得税 | 住民税 | 税額合計 | |||
– | – | – | |||
差引後 | 差し引き支給額合計(手取り) | ||||
– |
京成電鉄の役職別年収
京成電鉄では、総合職の平均年収は852万円、管理職級の平均年収は1,132万円前後になります。また、2024年度の役員報酬は、役員全体で平均3,140万円でした。
関連企業の平均年収
東証プライム上場企業の内、京成電鉄が属する運輸・物流業界の平均年収は746万円でした。
そのため京成電鉄の平均年収は、業界平均から-12万円低く、業界内順位は23位(全59社中)となっています。
業界内の最高年収はヤマトホールディングスの1,191万円、最低年収はハマキョウレックスの478万円でした。
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京成電鉄の生涯賃金
新卒から定年まで京成電鉄に勤務したと仮定した場合、京成電鉄の生涯賃金は、約2.95億円でした。日本の平均生涯賃金が2.1億円(出典:ユースフル労働統計)なので、平均より0.85億円ほど多く、比較的高い給与水準と言えます。
京成電鉄の会社概要

従業員数 | 時価総額 |
1851人 (394位/1645社) |
6618億円 (224位/1645社) |
会社名 | 京成電鉄 |
設立 | 1909年6月1 |
資本金 | 368億円 |
上場 | プライム(内国株式) |
本店所在地 | 千葉県市川市八幡三丁目3番1号 |
代表取締役社長 | 小林敏也 |
京成電鉄の2024年時点の時価総額は6618億円で、東証プライム内でもかなり時価総額の大きい企業となっています。
従業員数については、子会社を含む連結全体で1851人でした。プライム上場の同業種の中央値が817人である事を踏まえると、プライム内でもかなりの規模の大きい会社であると言えます。
京成電鉄の売上高と純利益(出典:有価証券報告書)
最新年度の京成電鉄の売上は2965億円、原価や人件費、法人税等が引かれた純利益が876億円でした。
同業種内での売上ランキングは28位と、プライム内でも規模の大きい会社であると言えます。また純利益についてもマイナス年度は過去5年で2回のため、比較的黒字経営期間が長い企業となっています。
京成電鉄の平均年齢
京成電鉄の平均年齢(出典:有価証券報告書)
京成電鉄の2024年度の従業員平均年齢は41.4歳でした。プライム市場での運輸・物流業界の平均年齢は41歳のため、比較的若手の多い職場であると言えます。
京成電鉄の平均勤続年数
京成電鉄の平均勤続年数(出典:有価証券報告書)
京成電鉄の平均勤続年数は17.6年です。プライム全体平均が13.7年、プライム市場の運輸・物流業界の平均が15.2年であるため、業界内では比較的勤続年数が長く、一度入社すると長く勤める、人の出入りの少ない会社となっています。
京成電鉄の残業時間
京成電鉄の残業時間(出典:エンゲージ)
また、京成電鉄の平均残業時間は月間47時間です。プライム市場の運輸・物流業界の平均が35時間であることから、やや残業時間は長い会社と言えます
京成電鉄の女性比率
企業内での女性進出比率の参考指標として、有価証券報告書で開示されている役員の男女比を調査しました。京成電鉄の2024年度の女性役員割合は15%でした。
女性の役員割合 | |
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【京成電鉄】 15% |
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【業界全体】 15% |
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【プライム全体】 17% |
業種平均から0%低く、業界内順位は26位(全59社中)でした。プライム市場全体においては、平均より2%低く、順位は838位(全1645社中)でした。業界内での役員割合においては、やや女性進出度の低い企業と言えます。
京成電鉄の初任給
初任給 | |
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新卒採用 | 鉄道現業職 : 216,400円 |
京成電鉄の新卒採用の初任給は21.6万円でした。平均残業時間を加味すると、1年目の額面年収は259万円、月々の手取り額は17.6万円前後となります。
京成電鉄の福利厚生
京成電鉄の福利厚生 | |
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家賃補助 | なし |
副業 | / |
その他 | 交通費全額支給、残業手当、夜勤手当、住宅手当、家族手当(扶養する場合) |
京成電鉄の転職難易度
学歴フィルター | |
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25年度実績 | 青山学院大学、お茶の水女子大学、神奈川大学、学習院大学、慶應義塾大学、工学院大学、駒澤大学、埼玉大学、芝浦工業大学、首都大学東京、上智大学、成蹊大学、成城大学、専修大学、大東文化大学、千葉大学、千葉工業大学、千葉商科大学、中央大学、筑波大学、津田塾大学、電気通信大学、東海大学、東京大学、東京海洋大学、東京学芸大学、東京電機大学、東京理科大学、東洋大学、獨協大学、日本大学、日本女子大学、一橋大学、法政大学、武蔵大学、明治大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学、国際基督教大学、大阪大学、秋田県立大学、岩手大学 |
新卒採用については、旧帝、 早慶、 マーチ、 関関同立、 日東駒専クラスの大学からの採用が中心となっています。新卒採用においては特に、一定以上の学歴が求められる企業です。
年度 | 従業員数増減 |
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2020年度 | 122人 |
2021年度 | -9人 |
2022年度 | 12人 |
2023年度 | 20人 |
2023年度の従業員変動幅は、全従業員数の約1%にあたる20名でした。東証プライム全体の2023年度の平均変動幅は17人のため、比較的、採用に積極的な可能性が高いです。
京成電鉄に転職する方法
京成電鉄をはじめ、東証プライム上場の人気企業には転職希望者も多く、内定には工夫が必要です。そもそもこのような人気企業は応募が殺到するため、多くの求人が一般公開されません。
代わりに多くの求人が社内の『リファラル採用枠』もしくは『非公開求人枠』としてエージェントに共有され、水面化で募集されています。
そのため京成電鉄のような人気企業を目指す方は、知り合いがおられる場合はリファラル制度について確認し、おられない場合は大手のエージェントに問い合わせてみるのがオススメです。
出典
EDINET:有価証券報告書
国税庁:民間給与統計調査
全国健康保険協会:保険料額表
厚生労働省:雇用保険料率について
国税庁:給与所得控除
国税庁:年末調整のしかた
国税庁:所得税の税率
独自:各種数値の計算方法
この記事の監修者 | |
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![]() | 転職回廊編集部 HRコンサルティング、HRメディア事業を経て得られた知見・経験を元に、転職回廊のメディア運営を行なっています。 |
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