スクウェア・エニックス・ホールディングスの平均年収

スクウェア・エニックス・ホールディングスのロゴ 
平均年収
1,313万円
業界内ランキング
9位/376社
全体ランキング
32位/1645社

スクウェア・エニックス・ホールディングスは東京都に本社を置く大手ゲームソフト会社で、2024年の平均年収は1,313万円でした。

今回はそんなスクウェア・エニックス・ホールディングスの年収や手取り、業績などを、決算書などをもとに調査・解説しています。事業内容や採用人数など、転職に必要な情報も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スクウェア・エニックス・ホールディングスへの転職なら
ファミキャリのロゴ ゲーム業界への転職なら/
ゲーム業界特化型の転職エージェント
リクルートエージェントのロゴ 就職支援実績No.1
アサインエージェントのロゴ 第二新卒特化型エージェント
検索ボックス

\詳細検索はトップページから/

検索
検索結果:0件

スクウェア・エニックス・ホールディングスの平均年収

年度平均年収
2020年03月期 1,487万円
2021年03月期 1,469万円
2022年03月期 1,427万円
2023年03月期 1,259万円
2024年03月期 1,313万円
スクウェア・エニックス・ホールディングスの平均年収(出典:有価証券報告書

スクウェア・エニックス・ホールディングスは上場企業のため、有価証券報告書内にて平均年収が公開されており、2024年のスクウェア・エニックス・ホールディングス株式会社の平均年収は1,313万円でした。

2023年度の全国の平均年収は460万円(出典:国税庁)のため、比較的年収の高い企業です。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの年収層 スクウェア・エニックス・ホールディングスのロゴ
年収1313万円

年収1,313万円は、給与所得者全体において上位5.5%前後の年収帯に属します。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの平均年収(出典:有価証券報告書

東証プライム上場企業の平均年収は742万円のため、プライム内では高い給与水準と言えます。また、東証プライムの情報通信・サービスその他業界の平均年収は719万円のため、業界内でも比較的年収の高い企業となっています。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの年齢別年収

スクウェア・エニックス・ホールディングスの平均年齢(出典:有価証券報告書独自

新卒直後の20代では年収827万円からスタートし、働き盛りの30代では年収1,198万円、管理職割合が増えだす40代では年収1,335万円、最高年収に到達する50代では、年収1,407万円に到達します。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの手取り

年齢額面月々の手取り(※1)
20代827万円51万円
30代1,198万円73万円
40代1,335万円80万円
50代1,407万円83万円
60代1,020万円62万円
スクウェア・エニックス・ホールディングスの年齢別年収(出典:有価証券報告書独自

月々の平均手取りについては、20代では51万円前後、最高年収となる50代では83万円前後となります。より詳細に計算したい方は以下から計算できます。

手取りチェッカー

支給 支給総額
控除 介護保険 健康保険 厚生年金 雇用保険 控除合計
所得税 住民税 税額合計
差引後 差し引き支給額合計(手取り)

スクウェア・エニックス・ホールディングスの役職別年収

職級年収
大卒/総合職1,524万円
管理職2,026万円
役員5,611万円
スクウェア・エニックス・ホールディングスの役職別年収(出典:有価証券報告書独自

スクウェア・エニックス・ホールディングスでは、総合職の平均年収は1,524万円、管理職級の平均年収は2,026万円前後になります。また、2024年度の役員報酬は、役員全体で平均5,611万円でした。

関連企業の平均年収

東証プライム上場企業の内、スクウェア・エニックス・ホールディングスが属する情報通信・サービスその他業界の平均年収は719万円でした。

そのためスクウェア・エニックス・ホールディングスの平均年収は、業界平均から594万円高く、業界内順位は9位(全376社中)となっています。

業界内の最高年収は光通信の2,062万円、最低年収はLink-Uグループの431万円でした。

↓タップで切り替えができます↓

スクウェア・エニックス・ホールディングスの生涯賃金

生涯賃金ランキング
【スクウェア・エニックス・ホールディングスの生涯賃金】
5.28億円
32位
/1645社中
スクウェア・エニックス・ホールディングスの生涯賃金(出典:有価証券報告書独自

新卒から定年までスクウェア・エニックス・ホールディングスに勤務したと仮定した場合、スクウェア・エニックス・ホールディングスの生涯賃金は、約5.28億円でした。日本の平均生涯賃金が2.1億円(出典:ユースフル労働統計)なので、平均より3.18億円ほど多く、比較的高い給与水準と言えます。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの会社概要

主要事業構成比【従業員数】
26人
(1562位
/1645社)
【時価総額】
7387億円
(198位
/1645社)
会社名スクウェア・エニックス・ホールディングス
設立1980年2月1
資本金240億円
上場プライム(内国株式)
本店所在地東京都新宿区新宿六丁目27番30号
代表取締役社長桐生隆司
スクウェア・エニックス・ホールディングスの概要(出典:有価証券報告書

スクウェア・エニックス・ホールディングスの2024年時点の時価総額は7387億円で、東証プライム内でもかなり時価総額の大きい企業となっています。

従業員数については、子会社を含む連結全体で26人でした。プライム上場の同業種の中央値が499人である事を踏まえると、東証プライム内ではやや規模の小さい企業となっています

スクウェア・エニックス・ホールディングスの売上高と純利益(出典:有価証券報告書

最新年度のスクウェア・エニックス・ホールディングスの売上は3563億円、原価や人件費、法人税等が引かれた純利益が149億円でした。

同業種内での売上ランキングは38位と、プライム内でも規模の大きい会社であると言えます。また純利益についてもマイナス年度は過去5年で0回のため、安定して黒字経営されています。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの平均年齢

スクウェア・エニックス・ホールディングスの平均年齢(出典:有価証券報告書

スクウェア・エニックス・ホールディングスの2024年度の従業員平均年齢は47.1歳でした。プライム市場での情報通信・サービスその他業界の平均年齢は39歳のため、比較的高年齢層の多い職場であると言えます。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの平均勤続年数

スクウェア・エニックス・ホールディングスの平均勤続年数(出典:有価証券報告書

スクウェア・エニックス・ホールディングスの平均勤続年数は5.8年です。プライム全体平均が13.7年、プライム市場の情報通信・サービスその他業界の平均が9.4年であるため、業界内では比較的勤続年数が短く、一定人の入れ替わりのある会社となっています。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの残業時間

スクウェア・エニックス・ホールディングスの残業時間(出典:エンゲージ

また、スクウェア・エニックス・ホールディングスの平均残業時間は月間35時間です。プライム市場の情報通信・サービスその他業界の平均が32時間であることから、やや残業時間は長い会社と言えます

残業時間と平均年収(出典:有価証券報告書エンゲージ

スクウェア・エニックス・ホールディングスの女性比率

企業内での女性進出比率の参考指標として、有価証券報告書で開示されている役員の男女比を調査しました。スクウェア・エニックス・ホールディングスの2024年度の女性役員割合は25%でした。

女性の役員割合
【スクウェア・エニックス・ホールディングス】
25%
【業界全体】
17%
【プライム全体】
17%
スクウェア・エニックス・ホールディングスの女性役員割合(出典:有価証券報告書

業種平均から8%高く、業界内順位は60位(全376社中)でした。プライム市場全体においては、平均より8%高く、順位は208位(全1645社中)でした。業界内では比較的女性進出が推進されている企業と言えます。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの初任給

初任給
新卒採用院了(修士) : 298,000円
大卒 : 288,000円
専門、高専・短大卒 : 278,000円
スクウェア・エニックス・ホールディングスの初任給(出典:マイナビ

スクウェア・エニックス・ホールディングスの新卒採用の初任給は29.8万円でした。平均残業時間を加味すると、1年目の額面年収は357万円、月々の手取り額は23.9万円前後となります。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの福利厚生

スクウェア・エニックス・ホールディングスの福利厚生
家賃補助なし
副業/
その他通勤手当、時間外労働手当、在宅勤務準備一時金・在宅勤務手当
スクウェア・エニックス・ホールディングスの福利厚生(出典:マイナビ

スクウェア・エニックス・ホールディングスの転職難易度

学歴フィルター
25年度実績青山学院大学、大阪大学、大阪芸術大学、大阪電気通信大学、岡山大学、学習院大学、金沢工業大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、北九州市立大学、九州大学、京都大学、京都女子大学、京都精華大学、慶應義塾大学、神戸大学、神戸市外国語大学、公立はこだて未来大学、国際基督教大学、首都大学東京、上智大学、湘南工科大学、成蹊大学、多摩美術大学、千葉大学、千葉工業大学、中央大学、中京大学、津田塾大学、電気通信大学、東京大学、東京外国語大学、東京芸術大学、東京工業大学、東京工芸大学、東京女子大学、東京造形大学、東京電機大学、東京理科大学、同志社大学、東洋大学、豊橋技術科学大学、長野大学、名古屋大学、名古屋芸術大学、日本大学、一橋大学、法政大学、北海道大学、武庫川女子大学、武蔵野美術大学、明治大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学
スクウェア・エニックス・ホールディングスの採用大学実績(出典:マイナビ

新卒採用については、旧帝、 早慶、 マーチ、 関関同立、 日東駒専クラスの大学からの採用が中心となっています。新卒採用においては特に、一定以上の学歴が求められる企業です。

年度従業員数増減
2020年度4人
2021年度3人
2022年度-5人
2023年度4人
スクウェア・エニックス・ホールディングスの年間採用人数(出典:有価証券報告書

2023年度の従業員変動幅は、全従業員数の約15.3%にあたる4名でした。東証プライム全体の2023年度の平均変動幅は17人のため、直近はやや採用に慎重な可能性があります。

スクウェア・エニックス・ホールディングスに転職する方法

スクウェア・エニックス・ホールディングスをはじめ、東証プライム上場の人気企業には転職希望者も多く、内定には工夫が必要です。そもそもこのような人気企業は応募が殺到するため、多くの求人が一般公開されません。

代わりに多くの求人が社内の『リファラル採用枠』もしくは『非公開求人枠』としてエージェントに共有され、水面化で募集されています。

そのためスクウェア・エニックス・ホールディングスのような人気企業を目指す方は、知り合いがおられる場合はリファラル制度について確認し、おられない場合は大手のエージェントに問い合わせてみるのがオススメです。

出典

EDINET:有価証券報告書
国税庁:民間給与統計調査
全国健康保険協会:保険料額表
厚生労働省:雇用保険料率について
国税庁:給与所得控除
国税庁:年末調整のしかた
国税庁:所得税の税率
独自:各種数値の計算方法

この記事の監修者
転職回廊編集部
HRコンサルティング、HRメディア事業を経て得られた知見・経験を元に、転職回廊のメディア運営を行なっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました