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平均年収 612万円 |
業界内ランキング 42位/59社 |
全体ランキング 1240位/1645社 |
名古屋鉄道は愛知県に本社を置く鉄道会社で、2024年の平均年収は612万円でした。
今回はそんな名古屋鉄道の年収や手取り、業績などを、決算書などをもとに調査・解説しています。事業内容や採用人数など、転職に必要な情報も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
名古屋鉄道の平均年収
年度 | 平均年収 |
---|---|
2020年03月期 | 607万円 |
2021年03月期 | 582万円 |
2022年03月期 | 576万円 |
2023年03月期 | 593万円 |
2024年03月期 | 612万円 |
名古屋鉄道は上場企業のため、有価証券報告書内にて平均年収が公開されており、2024年の名古屋鉄道株式会社の平均年収は612万円でした。
2023年度の全国の平均年収は460万円(出典:国税庁)のため、比較的年収の高い企業です。直近においても名古屋鉄道の平均年収は0.84%の上昇トレンドにあり、平均年収が日々上昇している企業です。


年収612万円は、給与所得者全体において上位35.5%前後の年収帯に属します。
名古屋鉄道の平均年収(出典:有価証券報告書)
東証プライム上場企業の平均年収は742万円のため、プライム内では平均的な給与水準と言えます。また、東証プライムの運輸・物流業界の平均年収は746万円のため、業界内でも比較的年収の低い企業となっています。
名古屋鉄道の年齢別年収
新卒直後の20代では年収385万円からスタートし、働き盛りの30代では年収559万円、管理職割合が増えだす40代では年収622万円、最高年収に到達する50代では、年収656万円に到達します。
名古屋鉄道の手取り
年齢 | 額面 | 月々の手取り(※1) |
---|---|---|
20代 | 385万円 | 25万円 |
30代 | 559万円 | 36万円 |
40代 | 622万円 | 39万円 |
50代 | 656万円 | 41万円 |
60代 | 476万円 | 30万円 |
月々の平均手取りについては、20代では25万円前後、最高年収となる50代では41万円前後となります。より詳細に計算したい方は以下から計算できます。
手取りチェッカー
支給 | 支給総額 | ||||
– | |||||
控除 | 介護保険 | 健康保険 | 厚生年金 | 雇用保険 | 控除合計 |
– | – | – | – | – | |
所得税 | 住民税 | 税額合計 | |||
– | – | – | |||
差引後 | 差し引き支給額合計(手取り) | ||||
– |
名古屋鉄道の役職別年収
名古屋鉄道では、総合職の平均年収は711万円、管理職級の平均年収は944万円前後になります。また、2024年度の役員報酬は、役員全体で平均3,714万円でした。
関連企業の平均年収
東証プライム上場企業の内、名古屋鉄道が属する運輸・物流業界の平均年収は746万円でした。
そのため名古屋鉄道の平均年収は、業界平均から-134万円低く、業界内順位は42位(全59社中)となっています。
業界内の最高年収はヤマトホールディングスの1,191万円、最低年収はハマキョウレックスの478万円でした。
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名古屋鉄道の生涯賃金
新卒から定年まで名古屋鉄道に勤務したと仮定した場合、名古屋鉄道の生涯賃金は、約2.46億円でした。日本の平均生涯賃金が2.1億円(出典:ユースフル労働統計)なので、平均より0.36億円ほど多く、比較的高い給与水準と言えます。
名古屋鉄道の会社概要

従業員数 | 時価総額 |
4987人 (117位/1645社) |
3409億円 (376位/1645社) |
会社名 | 名古屋鉄道 |
設立 | 1921年6月1 |
資本金 | 1011億円 |
上場 | プライム(内国株式) |
本店所在地 | 名古屋市中村区名駅一丁目2番4号 |
取締役社長 | 髙﨑裕樹 |
名古屋鉄道の2024年時点の時価総額は3409億円で、東証プライム内でもかなり時価総額の大きい企業となっています。
従業員数については、子会社を含む連結全体で4987人でした。プライム上場の同業種の中央値が817人である事を踏まえると、プライム内でもかなりの規模の大きい会社であると言えます。
名古屋鉄道の売上高と純利益(出典:有価証券報告書)
最新年度の名古屋鉄道の売上は6011億円、原価や人件費、法人税等が引かれた純利益が244億円でした。
同業種内での売上ランキングは18位と、プライム内でも規模の大きい会社であると言えます。また純利益についてもマイナス年度は過去5年で1回のため、比較的安定して黒字経営されています。
名古屋鉄道の平均年齢
名古屋鉄道の平均年齢(出典:有価証券報告書)
名古屋鉄道の2024年度の従業員平均年齢は44.7歳でした。プライム市場での運輸・物流業界の平均年齢は41歳のため、比較的高年齢層の多い職場であると言えます。
名古屋鉄道の平均勤続年数
名古屋鉄道の平均勤続年数(出典:有価証券報告書)
名古屋鉄道の平均勤続年数は24年です。プライム全体平均が13.7年、プライム市場の運輸・物流業界の平均が15.2年であるため、業界内では比較的勤続年数が長く、一度入社すると長く勤める、人の出入りの少ない会社となっています。
名古屋鉄道の残業時間
名古屋鉄道の残業時間(出典:エンゲージ)
また、名古屋鉄道の平均残業時間は月間23時間です。プライム市場の運輸・物流業界の平均が35時間であることから、比較的残業の少ない会社と言えます。
名古屋鉄道の女性比率
企業内での女性進出比率の参考指標として、有価証券報告書で開示されている役員の男女比を調査しました。名古屋鉄道の2024年度の女性役員割合は13%でした。
女性の役員割合 | |
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【名古屋鉄道】 13% |
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【業界全体】 15% |
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【プライム全体】 17% |
業種平均から2%低く、業界内順位は29位(全59社中)でした。プライム市場全体においては、平均より4%低く、順位は937位(全1645社中)でした。業界内での役員割合においては、やや女性進出度の低い企業と言えます。
名古屋鉄道の初任給
初任給 | |
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新卒採用 | 大学院了 : 316,700円 大卒 : 300,000円 |
名古屋鉄道の新卒採用の初任給は31.6万円でした。平均残業時間を加味すると、1年目の額面年収は379万円、月々の手取り額は25.2万円前後となります。
名古屋鉄道の福利厚生
名古屋鉄道の福利厚生 | |
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家賃補助 | あり |
副業 | / |
その他 | ファミリーサポート手当、時間外労働手当、通勤手当 など |
名古屋鉄道の転職難易度
学歴フィルター | |
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25年度実績 | 北海道大、東北大、筑波大、東京大、東京工業大、一橋大、早稲田大、慶應義塾大、東京外国語大、東京都立大、上智大、明治大、立教大、法政大、中央大、青山学院大、東京理科大、横浜国立大、横浜市立大、静岡大、名古屋大、名古屋市立大、名古屋工業大、南山大、岐阜大、三重大、信州大、金沢大、滋賀大、京都大、関西大、関西学院大、同志社大、立命館大、大阪大、神戸大、奈良女子大、広島大、九州大 ほか |
年度 | 従業員数増減 |
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2020年度 | 63人 |
2021年度 | -49人 |
2022年度 | -149人 |
2023年度 | 0人 |
2023年度の従業員変動幅は、全従業員数の約0%にあたる0名でした。東証プライム全体の2023年度の平均変動幅は17人のため、直近はやや採用に慎重な可能性があります。
名古屋鉄道に転職する方法
名古屋鉄道をはじめ、東証プライム上場の人気企業には転職希望者も多く、内定には工夫が必要です。そもそもこのような人気企業は応募が殺到するため、多くの求人が一般公開されません。
代わりに多くの求人が社内の『リファラル採用枠』もしくは『非公開求人枠』としてエージェントに共有され、水面化で募集されています。
そのため名古屋鉄道のような人気企業を目指す方は、知り合いがおられる場合はリファラル制度について確認し、おられない場合は大手のエージェントに問い合わせてみるのがオススメです。
出典
EDINET:有価証券報告書
国税庁:民間給与統計調査
全国健康保険協会:保険料額表
厚生労働省:雇用保険料率について
国税庁:給与所得控除
国税庁:年末調整のしかた
国税庁:所得税の税率
独自:各種数値の計算方法
この記事の監修者 | |
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![]() | 転職回廊編集部 HRコンサルティング、HRメディア事業を経て得られた知見・経験を元に、転職回廊のメディア運営を行なっています。 |
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